E様邸 煙突取付しました。

今朝は一段と寒くなり、暖かいふとんから出るのがつらくなってきました。

 

それもそのはず、月山と大朝日岳では初冠雪を観測されたそうで、月山は平年より6日 朝日岳は2日遅いそうです。

 

暖かい暖炉でほかほか生活・・・いいですね  

 

ということで

今日は朝日町E様邸の薪ストーブの煙突とトップの取付日です。

前日までの作業で屋根を貫通し、トップをつける準備は万端です。

 

煙突組立
煙突組立

 

1mの2重煙突を接続しながらゆっくりトップに向けて組立てていきます。

 

引き揚げたら所定の金物で3個所固定します。しっかり確実に。

 

 

中間ではこんな様子。

 

当然ですが、固定前です。

 

 

 

棟の部分から煙突が出ないため、屋根を延長した部分の屋根に板金を合わせて葺きました。


トップを取り付けるとより煙突らしくなるもんですね。

 

外部はタイルを張れば完成します。

 

内部はタイル工事を行い、ストーブ設置へと進みます。

 

冬本番に間に合うように、進めてまいります。

 

取付ストーブ モキ製作所