朝日町産業まつり 準備中

朝日町のものづくりの技術が集まる年に1度のお祭り 朝日町産業まつりの季節になりました。

 

今年で33回目となる今回は 11月 17日18日の二日間 朝日町町民体育館付近で開催されます。

 

りんごの品評会や朝日町の企業による出店、福入りもちまき、三平汁のサービス、町の特産品が当たる抽選会など たくさんのイベントが開催されます。

 

 朝日町HP 

 

朝日町建設総合組合で出店するまな板の材料が届いたので加工を始めました。

 

今回は 将棋盤のほか、算盤珠、木魚などの彫刻材など広く使われている銀杏(イチョウ)を使用します

 

手ごろな大きさにカットして、自動カンナに通し加工していきます。


さらに四隅を面取りし、カンナで仕上げ加工します。

 

天然自然の木肌を仕上げたまな板は、すべすべで使い心地も良いですよ。

 

当日は価格は木材の材料費のみで販売、1枚800円から販売予定しております。

 

数とサイズに限りがございますので、お早めにお買い求めください。

 

朝日町建設組合では、かんな削り体験、包丁研ぎ、踏み台作り体験を催しますのでぜひ、ご家族連れで遊びに来てください。

組合では18日の出店のみとなっております。

 

 

当日はオレンジ色のジャンバーを着ておりますので、スタッフにお気軽に声をかけてください。