設計の仕事のおはなし

2月になって 事務所内で図面を引く作業は増えてきました。

 

季節柄増えるわけではないですが、消費税の影響も少々あるようです。

 

パソコンが発展した今でも、プランニングは必ず鉛筆と消しゴムで線を引きながら行います。

 

動線を考えながら、図面上に立ったつもりで空間を把握し、立体的に組み立てていきます。

 

個人的に先入観が入らないようにプラン集は見ません。

 

自分にとって、わくわく楽しい時間です。

 

イメージ通りのプランが完成すると、

 

打合せしやすいように家具を配置しCAD図面化していきます。

 

 

近隣環境 人の動き 風の動き 太陽の光 屋根の雪 ライフスタイル そして予算・・・ 

 

様々な要素を考慮して、100%に近づくプランへ向けて 練に練ります。

 

今日は 設計のお仕事のお話でした。

 

こんな脇道ブログもいいでしょ? いいね!?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    chimaki (木曜日, 14 2月 2013 18:42)

    大変なお仕事の中にも、「自分にとって、わくわく楽しい時間です。」そういう時間があるって素晴らしいことですね。
    その時間が自分の糧となるのだと思います。

  • #2

    安藤 尚之 (木曜日, 14 2月 2013 18:58)

    コメントありがとうございます。

    “わくわく”できる仕事に携われて本当にありがたいですね
    小さな糧を積み重ね、自分自身もステップアップできるように頑張ってまいります。