我が家のエアコンフィルター清掃

Panasonic フル暖エアコン取付してから約4年。

 

夏は冷房 冬は暖房と1年中稼働

 

フィルター掃除はエアコン任せでした。

 

エアコンの吹き出し温度が低く風量が幾分弱くなってきたので

 

フィルターをチェックしてみることに

エアコン使用終了時に毎回お掃除ロボットがフィルターを掃除するものの、

 

よくみるとフィルターはゴミで目詰まりしているようです。

最初は水のみで歯ブラシを使って洗っていましたが、

 

少し油気があるようなので少量の中性洗剤を混ぜて洗うことに。

 

 

時間があれば漬け置きして洗うと洗いやすいようでした。

 

比べると一目瞭然。

 

こんなに汚れているもんかと・・・

 

当然洗った水はどんより濁って、底すら見えません。

 

 

 

 

フィルターはよく乾かしてエアコンに

お掃除ロボットが吸い込んだゴミはダクトをとおして屋外に排出されます。

 

カバーを取り外すとこのようになってます。

ゴミ詰まりが無いかチェックして動作状況を確認。

 

4年掃除しないとほこりが溜まっています。

エアコンの風量 温度ともに清掃前よりかなり改善されました。

 

本来の能力を発揮しているという感じに

 

フィルター自動お掃除というもののフィルターは非常に汚れやすく

 

4年と言わず 1シーズン1回は清掃をおすすめします。