盲特別養護老人ホーム 和合荘 見学へ

加盟している建築士会で 東北電力主催の施設見学会に参加してきました。



朝日町和合小学校の跡地に完成した


盲特別養護老人ホーム「和合荘」


落成から約1年経ちますが中を見学するのは初めてです。

入所していないところを見学してきました。


こうした共同スペースが設けられており、


食事をしたり、テレビを見たりと


入所者同士のコミュニティーが取れるように工夫されていました。

また、各ユニットごとに配置してある浴室には、


浴槽のエプロン部分が上下し、


入所者の負担にならないような


特殊浴室があったり

床には盲人の方のために


ざらざらした緑色のテープが貼ってあり、


目でも、足の感触でも分かるような配慮がされておりました。

先月開催したお客様感謝祭について


たくさんの方から好評のお言葉を頂いて


大変だったながらも開催してよかったと日々感じております。


S様「年に何回やっているの?」

私 「いや、年に1回です・・・」


今後も、喜んで頂けるような企画を考えて開催したいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    白色ウサヒ (月曜日, 09 3月 2015 21:20)

    タイヤ交換ってロードですか。ビックリしました。
    フェイントやめて下さい(笑)。
    僕は来週あたりに車のタイヤを交換しようっと。

  • #2

    有限会社 安藤建設 (月曜日, 09 3月 2015 22:07)

    白色ウサヒ様
    来週のタイヤ交換早くないですか?4月でも油断すると雪が降るのでお気をつけて〜