S様邸 内装工事と外装工事

断熱工事の様子を報告したS様邸ですが

 

今回は内装工事の様子を

 

報告いたします。

 

パテ処理を行った後

 

 

 

内部のクロスが順次仕上げられていきます。

 

構造上、撤去できなかった柱は

 

化粧柱が建てられています。

 

解体前は取れると思ったのですっが、

 

積雪時のことを考えるとさすがに断念。

壁に向いていたキッチンは

 

対面キッチンに変えられ

 

カウンターが取付られています。

 

内装工事も完了し

 

照明や コンセント

 

スイッチなど取り付けられていきます。

 

中央にはなにやら

 

変わった棚のようなもの。

 

 

家具のようなもの

 

とあるものを載せるための

 

棚になります。

壁の一部は

 

鮮やかなブルーでアクセント

 

 

 

内部は完成へ向けて

 

養生を撤去していきます。

 

 

一方外部の進捗は・・・

増築部分で外壁工事が進んでおります。

 

今回は アイジー工業の金属サイディング

 

建物全体にアクセントとなる

 

ダークブルーのサイディング

 

 

 

 

 

お施主様のご希望に

 

合わせた色になってます。

 

単板ガラスの2重サッシでしたが

 

複層ガラスの樹脂サッシへ。

 

断熱気密もアップ。

他のサッシも取り外され

 

断熱性のあるYKKAPのAPW

 

樹脂サッシで交換です。

 

外装工事の修繕で

 

全面張替えも検討しましたが、

 

既存のモルタルがしっかりしているうえ

 

撤去の費用もかさむため

 

なるだけ既存を生かして

 

補修することで進めました。

既存の目地を延長したり配慮し

 

違和感のないように

 

塗装屋さんとも打合せし

 

仕上げてもらいました。

今までの窓の大きさも

 

分らないほどに。

 

 

北側面も完了です。

 

窓が無くなったのに庇が残る

 

 

取るべきだったのかと思う。

 

 

最後にキッチンが使えるようになったら

 

浴室の工事。

 

 

まずは解体から。

断熱材を充填しなおし

 

換気扇配管も新たに取りました。

 

 

数日後、

 

ユニットバス組立業者さんが入り

 

組立工事。

保温浴槽の暖かい

 

浴室の完成です。

 

窓も大きくなり

 

明るくなりました。

暖房換気扇と

 

ライン照明が特徴的な

 

浴室です。

 

石油ボイラーから 

 

エコキュートへ変更し。

洗面脱衣室も

 

合わせてリフォーム工事行いました。

 

完成です。

 

 

次回はフォトギャラリーにアップしたいと思います。

 

過去の記事はこちらから カテゴリ別 閲覧できます。